男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

雨に負けない!登園アイテム4選

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳ワーママ、なちょすです。

 

 

昨日の大阪はちょうど保育園お迎えの時間に雨が降っていました。

我が家は大人の足で徒歩5分ほどの保育園に通っていますが

自由に歩く2人を連れての通園は一筋縄ではいきません。

 

 

さらに雨となると・・

 

 

雨の日の通園に悩むお母さんたちへ、我が家で活躍している

アイテム4選をお届けします。

 

雨の日の登園方法

①徒歩(抱っこ紐)

長男、次男ともに1才の頃、雨の日は抱っこ紐で通園していました。

帰りなら100歩、いや500歩譲って歩いても良いとして

朝は時間との戦いです。

 

抱っこ紐で子どもと一体化し、傘をさしてささーっと移動していました。

 

 

②徒歩(みんなで歩く)

次男も2才になり、抱っこ紐に12キロの次男+左手には荷物+右手には傘、

そして長男に声をかけ・・・るのはさすがにハードモードです。

 

それならばと、雨にも負けず、みんな歩いて通園しています。

これにはいくつかアイテムが必要なので、後ほどお伝えします。

 

 

③ベビーカー

長男が0歳のころはベビーカーにレインカバーを付け通園していました。

(次男はレインカバーをつけると大号泣し、無理でした・・)

 

 

レインカバーと雨粒で、ベビーカーの中は外が良く見えません。

退屈しないように、絵本やシールブックを渡していました。

 

このとき、両手でベビーカーを押したかったので

私はレインコート、レインブーツ、帽子で完全防備しています。

 

 

雨に負けないアイテム4選

ここからは、雨に負けずに通園するためのアイテムをご紹介します!

 

雨の日は子どものリュックや靴が濡れ、靴下もしっとり・・

自分も雨と汗で髪がうねうね・・・

 

憂鬱なことが多いですが、お気に入りのアイテムをゲットし

乗り切っていきましょう!

 

 

①レインブーツ

 

子どもはもちろん、お母さんにも必須のアイテムです。

 

私は丈が短めで、マットな見た目のブーツを使っています。

マットなので長靴感が少なく、どんな服にも合わせやすいです。

 

 

 

子どものレインブーツは日本製を選ぶようにしています。

最初は某有名チェーンの長靴を使っていましたが

履き口が硬いようで、痛いと言っていました。

 

日本製のレインブーツは柔らかく、2才次男も一人で

脱ぎ履きしやすそうでした。

また、カラバリも豊富なものが多くお気に入りの色を選んでいました。

 

 

②レインコート

 

子どもたちを誘導したり大荷物を運ぶので、

お母さんもレインコートはあったほうが便利だと思います。

私はロングタイプを使用し、太ももがしっとりする不快感ともおさらばです。

 

子どものレインコートはリュックを背負うことを意識して

背中で身幅を調整できるタイプを選んでいます。

我が家はコンバース柄がかわいいレインコートを着ています。

 

 

③傘

 

傘を持てる年齢のお子さんであれば、一緒に傘を持つのも喜びます!

重要なのは窓付きにすること。

 

大人のようにはしっかり持てないですし、

注意散漫になることもしばしば・・。

 

窓付きだといつも通り前が見えるので歩きやすいです。

また、お母さんからも子どもの顔が見え、様子がわかるので安心です。

 

 

④帽子

 

これはお母さんに必須のアイテムです!

 

なぜなら・・・

  • うねる髪を隠せる
  • 傘が差せない状況でも顔が濡れない

 

特に長男をベビーカーに乗せて両手で押したいとき

傘を差せないので、帽子+レインコートのフードが大活躍でした。

 

 

まとめ

 

みなさん様々な工夫をして雨の日通園を乗り切っていると思いますが

何か良いアイテムはありましたか?

 

子どものグッズはかわいいものがたくさんありますが

お母さん自身もお気に入りアイテムを身に着け

楽しい気持ちで雨の日を過ごしましょう!