男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

入園準備 1才クラス編

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

2023年もあっというまに3か月が過ぎ、もうすぐ4月。

保育園や幼稚園の入園が決まり、準備を進めている方も多いのではないでしょうか。

 

 

我が家は東京→大阪への引っ越しがあり、2022年4月から

近くの保育園に通い始めました。

その際に準備したグッズをご紹介します。

 

準備にてんてこまいなお母さんお父さんに届きますように・・・。

今回は1才クラスに入園した次男に準備したものをご紹介します。

 

 

①お名前シール

 

一番最初に準備するのは何といってもお名前シール!

服はもちろん、お手拭きタオル、フォーク、おやつ用のお皿から、

クレヨン1本1本まで、お名前つけが必要になります。

 

全てに手書きするのは大変ですし、なにより失敗が怖い!

特にスモッグなど、長く使い続けるものにはきれいに名前を付けたかったので

シールがとっても役立ちました。

 

 

子どもたちが通う園では、ひとりひとりにマークが割り当てられます。

次男はくまさんでした。

入園前に割り当てられるマークが分かっていたので、

覚えやすいようにと、同じマークでシールを注文しました。

 

 

②お手拭きタオル

 

乳児・幼児クラスでそれぞれ保育園からの指定が違いましたが

次男のクラスでは、20~30センチ四方のループ無しタオル3枚という指定でした。

 

タオルを探す際に、ループ付き・無しが結構、厄介ものでした。

というのも、せっかくちょうどよいサイズのタオルがあっても

ループ付き・・!次男はループ不要なのに!!ということが多かったのです。

 

 

結果、こちらのタオルにしました。

先生が都度名前を確認しなくてもわかりやすいように

同じ柄のセットにしています。

 

 

③エプロン

乳児クラスの次男では、食事やおやつのときにエプロンを使用します。

使い捨てエプロンやシリコン製はNGということで、こちらにしました。

 

入園当初は朝おやつ、給食、午後おやつと1日3枚必要でした。

洗い替えも考慮し6枚購入しました。

 

コンパクトにたためてかさばらないので、休日のお出かけにも活躍しています。

 

 

④カトラリー

 

 

スプーン・フォークのセット、幼児クラスで使える子はお箸を持っていきます。

我が家は離乳食後期、自分で食べるころからずっとエジソンを愛用しています。

 

 

ちなみに、家では2人ともお箸を使用しています。

 

 

⑤給食袋・おやつのお皿

 

これらは近くの100均で揃えました。

シーズンになるとたくさんの種類の給食袋が売られて、柄もかわいいです。

お皿もシンプルで無地のプラスチック製を選びました。

 

たくさん洗ったり、持ち運んだり、気兼ねなくできるので

とても気に入っています。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

準備を進める中で一番苦労したのはタオル選びでした。

園指定のサイズが絶妙で、せっかく良いと思っても大きすぎたり・・

サイズが良くてもループが付いていたりと、なかなか悩ましかったです。

 

 

お次は長男3才クラスの入園準備についてです。

お昼寝布団を入れるカバンなども必要でした。

いくつかはばあば様にお願いしましたが、ネットで見ていて

良いなと思ったものもあったので、ご紹介したいと思います。

 

 

少しでも入園準備のお手伝いができればうれしいです。