男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

4才と2才男子がハマった!おすすめおもちゃ5選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子とを育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

週末の大阪は雨模様でしたが、今日は気持ちよく晴れています。

月曜日が晴れだと、子どもたちも気分よく登園してくれることが多いです。

 

 

さて、今日は我が家の男子たちが気に入っているおもちゃを紹介したいと思います!

どれも小さいころから遊べるおもちゃなので、兄弟で楽しむことができます。

プレゼントやお祝い選びに、お役に立てたらうれしいです。

 

 

①はじめてずかん1000

 

タッチペン付きで単語や歌、動物の鳴き声なども聞ける図鑑です。

日本語だけでなく、英語も聞くことができ、自発的に真似をして英単語を覚えてくれました。

 

 

また、音声に従ってスープを作るページや、どの動物の鳴き声かを当てるクイズもあります。

 

 

ちなみに、長男のお気に入りページは体の部位のページで、

お〇りを連打して喜んでいます・・・。

 

 

これは次男2才のクリスマスに贈りましたが、4才長男にもヒット中です。

 

 

 

 

②くもんの日本地図パズル

 

私は地理がすこぶる苦手です・・・。

ただ覚えようとする苦しさはとてもよくわかるので、そうなる前に!とこちらのパズルを導入しました。

 

 

もともとYoutubeで見て子どもこのパズルの存在を知っていたので、同じのだー!と喜んでやっていました。

 

中には地域によって色分けされたピースと、真っ白なピースの2種類があります。

 

長男が3才半ごろに導入しましたが、数回やると

色分けされたピースのパズルはすらすら完成するようになっていました。

 

 

 

③マグフォーマー

 

初めてのマグフォーマーは、会社からの出産祝いでもらったカタログギフトで選んだことがきっかけでした。

恐竜を作れるセットです。

 

 

説明書を見ながら恐竜を作ったり、パーツを自由に組み合わせて好きな形を作って遊ぶことができます。

 

また、色がきれいなので、ただ並べているだけでも夢中になります。

 

 

長男が3才になり保育園に行くと、タイヤのパーツがあるマグフォーマーでほぼ毎日のように遊んでいることがわかりました。

 

そんなに好きなら・・と、タイヤがあるこちらを4才のクリスマスプレゼントに!

 

 

 

パーツが多い方が楽しいだろうと、同じタイミングで次男のクリスマスプレゼントにプレイルームのセットを選びました。

 

 

どちらのセットにも人形が付いているので、組み立てて遊ぶほかにも、ごっこ遊びに発展させて楽しんでいます。

 

 

④ニューブロック

 

長男が2才ごろ、次男の里帰り出産をしているころからドはまりしているのが、こちら。

 

 

トーマスとパーシーが入ったセットと、工具のセットです。

トーマスたちのセットは荷台を作れるので、小さいおもちゃを入れて運ぶことができます。

工具のセットは男の子なら大好きであろうトンカチ、ドライバー、レンチが入っていて、滑り台の下に潜り込んで修理屋さんごっこを良くしています。

 

 

はらぺこあおむし ひらがなキューブ

 

私も小さいころから大好きなはらぺこあおむし!キューブ状の積み木です。

エリック・カールの絵本から様々なイラストが用いられているほか、ひらがな、数字が積み木に描かれているので、いろいろな遊び方ができます。

 

 

特に最近は、Youtubeでやっているナンバーブロックスという数について英語で勉強する番組にハマっている長男が、積み木で真似をして、足し算をしています。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

パズルは少し小さいパーツもありますが、他のおもちゃは誤飲の心配も少なく、低月齢の兄弟がいても遊びやすいかと思います。

 

ごっこ遊びや見立て遊びは、大人にはない発想で、一緒に遊んでいると子どもの意外な視点を知ることができて面白いです。

 

naachos.hatenablog.com