男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

手ぶら派必見!シーン別お母さんのバッグ3選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

今日も大阪は天気が良く、桜がきれいに咲いています。

去年の今頃も桜が満開で、入園式にはさくらと制服をきた子どもたちという最高の写真が撮れたことを思い出します。

 

 

さて、今回はシーン別に私が使い分けているバッグをご紹介します。

 

 

私はとにかく荷物を持つのが苦手です。

重いと、しんどいじゃないですか?これからの季節は汗もかくし?

子どもが抱っこー!って言いだすこともあすじゃないですか?

 

なので、私はなるべく荷物を持たないようにしています。

どうしても荷物が多いときはリュックを使い、両手が空くようにしています。

 

手ぶら派の皆さんに、これから手ぶら派になりたい方に、届きますように。

 

 

 

 

スマホショルダー

 

今となっては持っている方も多いですよね。

特にキャッシュレスが普及し、お財布を持ち歩くことが減ったので、スマホショルダーはかなり便利です!

 

近所のスーパーはクレジットカードで支払いをしているので、カード1枚が入るタイプを探していました。

なるべく薄く、装飾等がないものがほしかったので、こちらを選んでいます。

 

 

まず安い!他のものと比べるとかなり安い方だと思います。

使って1年4か月ほど経ちますが、きれいな状態のまま使えています。

 

保育園の送迎、スーパーへの買い物は基本スマホショルダーのみです。

ちなみに、家の鍵はキーケースに入れてポケットに入れています。

 

 

ワンピースなど、女性にはポケットのない服も多いですが、そんなときは次のバックの登場です。

 

 

オニツカタイガー ボディバック

 

シンプルな黒のボディバックです。

夫と兼用できるよう(というか夫が使おうと思って)買いました。

 

 

二つ折りの財布、キーケース、ハンドタオル、ポケットティッシュ、リップクリームを入れて程良いくらいです。

シンプルな黒に、オニツカタイガーのプレートがワンポイントで付いています。

他に使っている人を見たことがないですが、被らないのでおすすめです!

 

 

近所の公園に遊びに行くときなど、このボディバックに子どもの水筒1つだけもっていくことが多いです。

 

 

③KEYUCA マザーズリュック

 

さらにもっと荷物が多いとき!

ちょっとお出かけするので、子ども2人分の着替えを持っていきたい。

ベビーカーはすぐ折りたためるように、下に荷物を入れたくない。

 

そんなときはKEYUCAのマザーズリュックを使っています。

 

 

これは次男の誕生祝いとして、友人がプレゼントしてくれました。

 

こちらもシンプルな黒なので、夫が背負っていても全く違和感はありません。

また、付属のポーチがあるのでオムツ入れとしても使うことができます。

 

 

このリュックの最大のポイントは背面にチャックが付いていること!

背負ったまま、さっと背中に手を入れてお財布を取り出すなんてことも可能です。

 

 

④お出かけ、その他の戦力

 

ベビーカー

少し遠出するときはベビーカーも持っていきます。

ハンドル部分のレザー調が気に入って、長男3か月の時に購入しました。

折りたたむ可能性が低いときは、下部分に着替えやおむつを入れ、私や夫は身軽な状態で出かけています。

 

 

抱っこ紐

4才の長男もまだまだお昼寝が必要なので、出先で眠くなってしまったときはベビーカーに乗ってもらいます。

当然、次男も眠たい時間なのでそんなときは、まだまだ活躍中の抱っこ紐。

そろそろ限界が近いですが、車のない我が家では欠かせません。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

皆さんはどのような装備でお出かけされていますか?

 

子どもがもう少し大きくなれば、それぞれリュックを背負ってもらうのも一つの手ですよね。

 

皆さんの手ぶらアイテムがあれば、ぜひ教えてください。