男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

楽しく体力消耗!2才と4才の外遊びアイテム5選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

今週末の大阪は天気が良く、お散歩や公園に遊びに行って過ごしました。

お花見をしているご家族も多くとても賑わっていました。

 

 

さて、我が家には4才と2才の体力おばけいるので、楽しく体力を消耗させ、夜はぐっすり寝てほしい!と常々思っています。

真夏になると外出も難しくなるので、気候の良い今がお外で快適に過ごすチャンス!

我が家で活躍している外遊びアイテムをご紹介します。

 

体力おばけと戦うお母さん、お父さんに届きますように。

 

 

 

 

①乗り物

長男2才ころに導入したストライダー!

最初はうまくサドルに座れず、またがった状態で立ったまま、ちまちまと進んでいました。

慣れてくると大人がダッシュで追いかけるほどスイスイ進んでいきます。

 

現在2才3か月の次男もたまに乗りますが、怖いようですぐに「まい!(おしまい)」と言って長男と交代しています。

 

ストライダ

 

ヘルメットもお忘れなく。

 

 

ディーバイク

こちらは室内用ですが、長男1才ころに購入しました。

外に行けない日も家の中で乗り回しています。

 

アンパンマンカー

次男1才のクリスマスに義両親がプレゼントしてくれました。4輪なのでぐらつきもなく、すぐに乗ることができます。

座面が蓋になっていて中に少し収納することができます。

子どもは自分の!とおもちゃを隠すのが好きなようで、よくここに隠して、それを忘れて必死に探しています。

 

 

②ボール

公園で大きいお兄ちゃんたちがサッカーをしているのに憧れ、ボールをリクエストされました。

長男は意外とうまくドリブルして走り回っています。

 

サッカーボール

 

室内ではこちらのボールで遊ぶことが多いです。

柔らかいのでぶつかっても痛くなく、子どもの手にもちょうどよいサイズ感です。

アンパンマンボール

 

最近次男はバッティングに夢中。アンパンマンボールを台にセットして、ホームランを連発しています。

 

 

③砂場

走り回って疲れたら、砂場で遊びます。

型やバケツがを使って見立て遊びやおままごとをします。

 

アンパンマン砂場セット

 

naachos.hatenablog.com

 

2人ともショベルカーがお気に入りで、取り合いになることもしばしば・・。

山盛りにした砂を、ガーガーと言いながら崩しています。

 

ショベルカー

 

 

④シャボン玉

晴れている日はシャボン玉を飛ばしてもキラキラしてきれいでおすすめです。

私が子どものころは、ふーっと吹いて1つずつ出すタイプしかなかったような気がしますが、今は百均でもいろいろなシャボン玉がありますよね。

 

 

 

⑤水鉄砲

水遊びも大好きなので、暑い日にはこちらもおすすめ!

 

長男はスプラトゥーンが大好きなので、武器の形をした水鉄砲は戦っている気分になるようです!

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

皆さんの体力おばけ攻略法があれば、ぜひ教えていただきたいです。