男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

朝スムージーはやめたほうがいい?30代夫婦が実践する正しい飲み方

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

 

ダイエットや健康的な人が飲んでいるイメージのスムージー。飲み方によっては、老化をすすめてしまうということをご存じでしょうか。

 

  1. スムージーを飲むとどんな良いことがあるの?
  2. 気を付けることはなに?
  3. スムージーを朝食に飲みたいけど、何を入れたらいいの?
  4. 朝スムージーだけじゃお腹がすいちゃう・・

 

このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。

今回は、朝食にスムージーを飲む際の注意点と、実際に我が家で毎朝作っているスムージーについてご紹介します。

 

 

 

 

1.スムージーを飲むメリット

お通じが良くなる

私も夫も、もともとお通じは良い方でしがた、それでも「さらに良くなった」と感じています。

健康にも美容にも欠かせないデトックス

手軽に朝食にスムージーをとりいれて、巡るからだをつくりましょう。

 

肌荒れしなくなった

生理前になると、いつもきまって肌荒れを起こしていました。

それがスムージーを飲むようになってからは、肌荒れ知らず!

ビタミンやミネラル、生きた酵素を摂取しているのが、荒れない肌をつくっているのかもしれません。

 

2.気を付けること

ずばり、朝食をスムージーだけにすること!

 

若返りホルモンが出ない

「飲む」だけでは「咀嚼」がなくなり、咀嚼することで分泌されるアンチエイジングホルモンの一種である「パロチン」が分泌が促されないためです。

 

寝起きの冷たい飲み物は代謝を下げる

起きて最初に冷たいスムージーを飲むと、代謝を下げてしまい、逆効果。

まずは温かい飲み物を飲み、体を起こしてから、スムージーを飲むと良いでしょう。

 

3.入れているもの

我が家では、その時々で変わりますが、主に以下の食材を入れています。

ちなみに、私は8番まで。私分を取り分けた後、夫はゴーヤを追加しています。

 

  1. パイナップル
  2. オレンジ
  3. キウイ
  4. バナナ
  5. ブルーベリー
  6. 小松菜
  7. アーモンドミルク
  8. 少量の氷
  9. ゴーヤ

 

 

牛乳と呼んで次男もアーモンドミルクを飲むようになりました。

アーモンド特有の香り?苦味?があるのでどうかと思っていましたがゴクゴク飲んでいます。

 

4.一緒に食べる朝食メニュー

スムージーだけでは栄養に偏りが出てしまうので、どれかと組み合わせたメニューにしています。

夫曰く、体にこれから動くという信号を送るだけ、とのこと・・・。

注意点であげた「咀嚼」もでき、どれも簡単なメニューなのでおすすめです。

 

  • 目玉焼き + ベーコン
  • トースト or サンドイッチ

 

5.ミキサー

朝スムージーが習慣化してきました。

今は私が一人暮らし時代から持っている(・・大昔!)ミキサーを使っているので、そろそろパワーのあるミキサーに交代したいと考えています。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

  • 寝起き、まずは温かい飲み物で体を起こす
  • スムージーだけにせず、他のメニューと一緒に食卓へ

 

果物はまとめてカットしておいたり、冷凍されているものを使えば、朝ミキサーに入れるだけでとっても簡単です。

あまり果物を食べないお子さんも、スムージーならジュース感覚で飲んでくれるかもしれませんね。

 

簡単な健康習慣、ぜひみなさんもお試しください。

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。