男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

子どものお家時間なにしてる?我が家のお助けアイテム5選

 

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

5月も後半になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は先週末の運動会で疲れたのか、次男が発熱し、保育園をお休みしております。

 

発熱しているはずの次男ですが、なぜかめちゃくちゃ元気。

いつも通りハッスルして遊びたがるので、在宅で仕事をしつつ、長男次男ともにお家で元気に遊んでいます。

 

今回は、

  • 子どもが元気で家にいるとき、何して遊んでる?
  • 雨で外に行けない!家で何して過ごしたらいい?

こんなお悩みの方に、参考になればうれしいです。

 

 

1)はさみ・ワーク

前回の楽天ラソンではさみを購入してから、すっかりはまっているはさみ。

デビューしたばかりの2才次男も、もう危なげなく切っています。

ワークも一緒に購入しましたが、ただひたすら切りたい次男には塗り終わった塗り絵などを渡しても、楽しそうに切っていました。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

2)ぷよぷよボール

何度か紹介しているこちら。

ボウルやレンゲ、お皿などを用意すると延々とあけうつしをしています。

誤飲には注意してください!

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

naachos.hatenablog.com

3)ウォーリー

最近のハッピーセットでウォーリー初挑戦の子どもたち。

意外にもハマって何度もパズルを作ってはウォーリーを探したり、こんな人もいる!とじっくり見ていました。

ということで、夫も子どものころ大好きだったというウォーリーの絵本を2冊購入。

 

これ、大人のほうがハマっちゃいます・・!

2才次男にはまだ少し難しいようですが、4才長男は調子が良いとじっくりと眺めています。

5才くらいになると、かなり楽しめるかも?

 

4)プラレール

長男が2才のころに購入したプラレール

次男が生まれたばかりのころは平和に遊べていましたが、ハイハイのころから破壊王に進化し、次々とレールを壊してしまうのですっかり出番がなくなっていたプラレール

久しぶりに出してみたところ、2才次男の破壊王はすっかり姿を消し、一緒にレールを作ったり、電車を走らせたりと、長男と二人で平和に遊べるようになっていました!(感涙)

つながっていなくても、何パターンかレールを作ってあげると、たくさんの電車を走らせることができるので楽しそうにしていました。

 

5)お絵描き

いつも色鉛筆とクレヨンを使っていましたが、GWに義実家でクーピーをプレゼントしてもらいすっかりはまっている子どもたち。

書き心地が気持ち良いのか、すらすらとお絵描きをして楽しんでいます。

 

ちなみに、おすすめクレヨンについてはこちら。

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしょうか。

上司から電話がくる可能性もあるので、外に連れ出すわけにもいかず・・

家での時間の過ごし方、相手をする度合いに日々もやもやしていますが、あの手この手で楽しんでもらおうと考え中です。

皆さんのおすすめの過ごし方もあれば、ぜひ教えてください。

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。