男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

今欲しい!梅雨に備えてゲットしたいアイテム8選

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックお願いします。▼

 

近畿地方では5月末に梅雨入りのニュースが出ており、天気予報を見ても雨マークの日が増えてきましたね。

 

そこで必要になるのが梅雨対策!

部屋のジメジメ、マットレスのカビ、生乾き臭、雨の登園・・・

今年の夏は必勝アイテムを揃えて梅雨を快適に乗り切りましょう!

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

 

 

 

1)部屋干しアイテム

部屋干しが増えるこの季節。買おう買おうと思いつつ、数年先延ばしにしていた物干し・・本当に早く買えばよかった!!!と感じているアイテムです。

天気を気にしなくて良いのは本当にストレスフリー。

洗濯物を干していないときも、布団を干したりでき便利です。

 

物干し

 

あわせて使いたいのがサーキュレーター。

風を送ることで効率的に乾かすことができます。

じめっとした空気が滞留しないので、生乾き臭とも決別できます。

 

サーキュレーター

 

室内干しをすると気になるのが部屋の湿気。ただでさえ湿気が気になる季節なので除湿剤はマストです。

こちらの除湿剤は半永久的に使えるので、溜まった水を捨てたり、大きい除湿剤を買う必要はありません!

除湿剤

 

さらにシーリングファンがあれば、常に空気を循環させることができるので爽やかに過ごすことができます。

我が家は寝室に設置し、弱いエアコンとファンの風のダブル使いで快適に眠ることができています。

こちらは薄型なので、圧迫感を感じないのもオススメポイント。

 

シーリングファン

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

naachos.hatenablog.com

2)雨の登園アイテム

梅雨の季節といえば、雨の中の登園も重要任務になってきます。

準備万端で臨みましょう!

 

レインコート

 

傘は透明な部分があるタイプがオススメ。

傘をさす・前を見るを同時にするのは子どもにはまだまだ難しいので、傘をさしながら前が見えるとサクサク歩くことができます。

 

レインブーツがあれば、雨上がりの道で水たまりに吸い寄せられても心配なし。どうぞ入ってくれ、と大きな心で見守ることができます。

日本製は柔らかくて、履きやすい・歩きやすいと子どもからも好評でした。

レインブーツ

 

雨の日は子どものリュック以外の荷物を大きなバッグに入れて私が持っています。

(晴れの日は4才長男は自分のリュック・水筒・着替え入れを自分で持つようになりました。)

私は100均で購入したバッグを使用していますが、よく見かけるのはIKEAのバッグです。

こちらの方が丈夫で持ちが良いのかもしれません。

大容量バッグ

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

まとめ

いかがでしょうか。

毎年、雨対策やグレードアップし、だんだんと快適に過ごせるようになってきました。

対策をしっかりして、気分だけでも晴れやかに過ごしたいものですね。

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いいたします。