男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

入園準備 3才クラス編

 

こんにちは。

2才と4才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

前回は1才クラスの入園準備アイテムをご紹介しました。

naachos.hatenablog.com

 

 

今回は長男が通う3才クラスの入園準備アイテムをご紹介します。

 

 

①お名前シール

 

1才クラス編でもご紹介しましたが、やはりこちらは欠かせません!

長男の保育園でのマークはぞうさんなので、ぞうさんマークで購入しています。

 

・・・なんと、4才クラスでのマークはカエルさんでした。

本人はカエルマークも気に入っているようなので、

次にシールを購入するときはカエルマークにしようと思います。

 

 

 

②お手拭きタオル

 

3才クラスではループ付き25センチ四方のタオルを1枚という指定がありました。

次男のタオルはループ無しだったので、別で探すのが結構大変でした。

 

 

長男のタオルは乾きやすさを重視してガーゼタイプにしました。

今のところループを活用している様子は見受けられませんが・・

本人も気に入っているようです。

 

 

 

③水筒・カバー

 

3才以上のクラスでは、水筒を持ってくるように指示がありました。

 

 

  • 夏場も冷たいお茶が飲めるようステンレス製
  • 直飲みタイプ
  • お散歩に持っていけるよう肩掛けストラップ付

 

もともと持っていた水筒はストロータイプだったので

保育園の要件にあう水筒を探したのですが、

 

キャラクターものが多い・・・

 

また、サイズもいろいろあり、小さすぎはお茶が足りなさそう、

少し大きくすると、小学生くらいにお兄ちゃんが使っていそう、

と、結構悩みました。

 

結果、選んだのはこちらの水筒。

 

 

子どもが使わなくなって、親が使うことになっても問題がない

黒い水筒を選びました。

初めての直飲みでしたが、数回練習すれば問題なく飲めていました。

 

 

カバーは、家で使っていた水筒のカバーがそのまま使えました。

基本、保育園にいる間はカバーを付けたままなので、水筒自体が黒でも

シンプルすぎることはなさそうでした。

 

 

 

④カトラリー

 

入園当初は長男もエジソンのスプーン・フォークのセットのみを持参していました。

 

 

お箸は、上がつながっていないお箸が使えるようになってから。

 

 

クリスマスにサンタさんからプレゼントされていたものの

うまく使えずに出番がなくなっていたお箸。

 

 

先生がおはじき遊びでお箸の練習をしてくれたようで

自信をつけた長男から突然のお箸持っていく宣言!!

 

 

ちょうど4才の誕生日を過ぎていたこともあり、お兄さんになりたくて

頑張っているようでした。

 

 

⑤お昼寝バッグ

 

お昼寝に使うシーツと、掛けふとん(バスタオル)を入れるバッグが必要でした。

教室の各自のロッカーにバッグをしまうので、大きさもある程度指定がありましたが

他の子の様子を見ていると結構サイズがばらばらで・・・

 

 

もう好きなバッグにしちゃおう!と、長男と選びました。

 

 

そのころちょうど青が好き!というブームだったので

青のバッグを選んでいます。

生地もしっかりしているので、長持ちしそうです。

 

 

 

まとめ

 

3才クラス編、いかがでしょうか。

今回ご紹介したのは入園準備アイテムでしたが、

夏は水着、冬はお昼寝毛布など、季節にあわせて

いろいろなアイテムを準備しました。

 

それらのアイテムはまた、他の記事でご紹介したいと思います。