男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏までに揃えたい!快適に過ごす4つのママアイテム

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今朝は曇りがちでしたが、午後はお日様がでてきてよく晴れている大阪です。 みなさん、日焼け対策はされていますか? 毎日日焼け止めを塗っているという方も多いですよね。 私はとに…

2才差育児を乗り切る!役に立ったもの6選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 我が家の息子たちは同じ12月生まれで、ちょうど2才差です。 今や次男も2才3か月になりました。 長男が同じころには赤ちゃんと一緒に過ごしていたかと思うと、たくさん我慢して頑張…

マンションにも最適!おすすめ兜飾り4選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今日も朝からくしゃみが止まりません。 忘れもしない大学4年生の春、ディズニーシーに遊びに行っているときから花粉症生活がスタートしました。 市販薬や病院の薬も試してみましたが…

服がない!オンオフ使いやすい通勤服探し

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今回は、完全在宅で仕事をしている経緯と、これから、そして私が直面している最大の問題についてお話したいと思います。 完全在宅の経緯 これから 最大の問題 パンツ トップス パンプ…

手ぶら派必見!シーン別お母さんのバッグ3選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今日も大阪は天気が良く、桜がきれいに咲いています。 去年の今頃も桜が満開で、入園式にはさくらと制服をきた子どもたちという最高の写真が撮れたことを思い出します。 さて、今回は…

虫歯にならない!子どもの歯磨きアイテム4選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今週の大阪はお天気が良く、子どもたちは園庭遊びの時間が多くてうれしそうです。 今朝は2人ともお母さんが良いタイムが長く、夫が不機嫌になってしまい、最終的には長男が一番の気遣…

ずぼら必見!お風呂時短アイテム

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 そろそろ子どもをお迎えに行くお母さん、お父さんも多くなる時間でしょうか。 我が家は次男が耳鼻科に行くため一足先にお迎えに行き、無事に病院通いも完了となりました。 さて、この…

ずぼらにおすすめ!我が家の3大おもちゃ収納

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 保育園では4月からの進級に向けて、上のクラスの部屋への移動が始まりました。 長男は先週から、次男は今日から、今まで過ごした部屋にお別れをして進級後のお部屋で過ごしています。 …

2才次男が好きなキャラ4選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今回は2才の次男が好きなキャラクターについてご紹介したいと思います。 というのも、なぜか王道のメインキャラクターよりも、ヒール役やサブキャラに惹かれる次男。 他にもそんなコア…

おすすめ!我が家の人気絵本7冊

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 今日も元気に子どもたちは保育園に行ってくれました。 それだけで、今日の仕事は終わったようなものです! 全国のお母さんお父さん、今日もよくがんばりましたー!! さて、今日は我…

4才と2才男子がハマった!おすすめおもちゃ5選

こんにちは。 4才と2才の男の子とを育てる34歳のワーママ、なちょすです。 週末の大阪は雨模様でしたが、今日は気持ちよく晴れています。 月曜日が晴れだと、子どもたちも気分よく登園してくれることが多いです。 さて、今日は我が家の男子たちが気に入…

入園準備 3才クラス編

こんにちは。 2才と4才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 前回は1才クラスの入園準備アイテムをご紹介しました。 naachos.hatenablog.com 今回は長男が通う3才クラスの入園準備アイテムをご紹介します。 ①お名前シール ②お手拭きタオル ③水筒…

入園準備 1才クラス編

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。 2023年もあっというまに3か月が過ぎ、もうすぐ4月。 保育園や幼稚園の入園が決まり、準備を進めている方も多いのではないでしょうか。 我が家は東京→大阪への引っ越しがあり、2022年4…

雨に負けない!登園アイテム4選

こんにちは。 4才と2才の男の子を育てる34歳ワーママ、なちょすです。 昨日の大阪はちょうど保育園お迎えの時間に雨が降っていました。 我が家は大人の足で徒歩5分ほどの保育園に通っていますが 自由に歩く2人を連れての通園は一筋縄ではいきません。 …

初めまして

初めまして。 4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、 なちょすです。 意志の強い子どもたちと、1つ年上の夫と4人、 大阪に暮らしております。 育児と育児 子どもたちと過ごしていると、育児は育自だな・・ と感じることが多々あります。 子どもに注意…