男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

夏風邪でダウン!30代2児母が夏風邪ダウン中に必要だったもの4つ

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックお願いします。▼

 

みなさん、5月いかがお過ごしですか?

我が家は21日(日)に次男が発熱。数日で元気になったものの、お腹の調子が悪く先週はまるっと保育園をお休みしました。

 

そして、元気だけは自信があった私が発熱。

一気に40度まであがり、頭痛ののどの痛さにやられていました。

 

とはいえ、子どもたちは保育園をお休みしているので面倒を見なくてはならず、旦那も仕事が忙しいようで・・・

 

そんなときの、これがあって助かった!をご紹介します。

 

 

1)ゼリー飲料

熱が高くて食欲はゼロ。水分を摂ろうにも、なんだか口が受け付けない・・。

そんな時に冷たくてさらっと入るゼリー飲料は重宝しました。

 

2)スムージー

他にも、少し食欲が出てきて何か栄養摂りたいけど噛むのは無理・・というとき、グリーンスムージーが飲みやすくて良かったです。

 

3)子どものごはん

旦那も家にいたのでご飯の用意には困りませんでしたが、仕事で手が離せないタイミングでのリクエストには私が対応するしかないので、さっと出せるメニューの常備は必須でした。

 

 

4)子どもが集中するもの

子どもたちも普段元気は私がぐったりしているのでかなり気を遣ってくれて、テレビを見たり自分たちで遊んでくれる時間が多かったです。(ほんとごめん)

ちょっと回復すると、その様子を逃さず察知して、工作のリクエストがでました。

 

 

ティッシュの空き箱に、はさみで切ったストローを貼り付けて・・・

お母さんのトイレ!と満面の笑みで見せてくれました。

 

2人とも事前にはさみ遊びで危なげないことを確認できていたおかげで、そばにいるだけでOKという気持ちで遊ばせてあげられました。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

naachos.hatenablog.com

 

まとめ

お母さんが体調不良になると、いつも通り生活を回せなくてなかなか大変ですよね。

飲み物や食べやすいものなどの自分を助けるアイテムをぜひ用意しておいてください!

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。