男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

梅雨対策やおねしょ対策に!必須のアイテム4選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックお願いします。▼

 

 

週の後半はくもりや雨模様。湿度も高く、カラッとした空気が恋しいですね。

 

午前中は空き時間をつかって寝室についているファンの掃除をしました。

 

昨夜、少し暑く感じたのでファンの風量を上げたところ舞うホコリ・・。

子どもは虫かと思って叫んでいました。

 

目に見えるだけでもこんなにホコリがあるということは、目に見えないホコリはどれほどか。

恐ろしくなって早速拭き掃除をしました。

 

 

ついでに、マットレスを上げて掃除機をかけ、シーツ類を整えます。

梅雨時期の対策として、子どもの寝汗やおねしょ対策として、必要なアイテムを揃えていたのでご紹介します。

 

 

 

 

①除湿シート

まずはこちら。

湿気や寝汗からマットレスを守るべく導入しました。

なぜ子どもはあんなに寝汗をかくのか・・。

特に寝入りはすごく汗をかきませんか?

枕に水たまりか?と思うほどのシミができているときもあります。

 

 

湿気がたまってきたら色が変わるサインが付いているので、そのサインを目安に天気の良い日に干しています。

 

②防水シーツ

おねしょや、思いがけない嘔吐に備えるべく導入したこちら。

我が家はシングルとダブルのマットレスを並べて寝ているので、それぞれのサイズにあった敷パッドタイプを探していました。

 

しかし、子どもは隙間に吐くというではありませんか・・・。

 

そんな恐ろしい情報を目にしてしまったので、ボックスタイプ一択で探しました。

 

③ボックスシーツ

防水シーツとあわせて購入したこちら。

今までシングル、ダブルそれぞれのシーツを使っていたのですが、やはりつなぎ目がきになりファミリーサイズを探していました。

小さいことですが、つなぎ目なくシーツが広がっていると気持ちがいいです。

 

ちなみに、寝室でも無意識にグレーを選んでいました。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

④おねしょズボン

長男がパンツで寝たいとリクエストしてくるときに備え、導入しました。

まだ使ったことはないので、使用感はあらためてご紹介したいと思います。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

皆さんはどのような湿気対策をされていますか?

除湿器もあると、かなり快適な夜を過ごせそうですよね。

 

おすすめのアイテムがあればぜひ教えてください。

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。