男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

30代ワーママの乾燥対策!ずぼらでもできる7つの方法

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

私はほぼ毎日子どもたちと一緒に3人でお風呂に入っています。

何かとバタバタしてしまい、ゆっくり自分の肌をいたわる時間はなかなかとれませんよね。

 

  • 忙しいけどきれいになりたい
  • 30代、なんだかおばさん感が出てきた・・!?
  • きれいになりたいけど、高いものや手間がかかるのはちょっと・・

 

こんなお悩みをお持ちの方に、30代ワーママでずぼらな私なちょすが実践中の方法をご紹介します。

 

 

 

 

朝の準備も簡単に!

洗顔は簡単に水のみ

前は朝も洗顔料を使って洗顔をしていましたが、そんな時間も惜しい・・・なんなら顔を洗う時間すら惜しい・・・!

 

ということで、水でさささーっと洗っています。

 

その時間すらも今日は無理だ!という日はこちら。

マスクを顔に貼り、その状態で子どもの朝ごはん準備や保育園の荷物の最終準備に取り掛かります。

 

②スキンケアは安いものをたっぷりと

化粧水はメラノCCを愛用しています。高いスキンケアアイテムを使ったこともありますが、ちびちび使うより、たっぷり潤いを与えたい!と思い、評判の良いメラノCC一択になりました。

薬局ですぐに手に入るので、困ることもありません。

 

③石鹸オフアイテムで肌ムラをカバー

私は在宅で仕事をしており、保育園の送迎とスーパーくらいしか外出しないので、ほとんどメイクをしません。

ですが、鏡を見るたびに自分のシミが目に入ると気分はガタ落ち。そこは最低限隠しておきたいところ。

ということで、日焼け止め効果もありつつ、肌ムラもカバーできるアイテムを活用しているのですが、ポイントは石鹸オフできること!

 

肌にも優しいですし、夜のお風呂タイムでは洗顔ひとつで完了できるのでおすすめです。

 

また、もっとカバー力を高めたいときはこちらも混ぜて使用しています。

別々で塗ったりせず、混ぜて使うと一回で塗り終わるのでずぼらさんにおすすめです。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

④縮毛矯正でヘアセットを時短

私はもともとがくせ毛で、雨の日は前髪がうねうね・・・

アイロンを使うのもなかなか時間がかかる、子どもが近寄ってくると危険!ということで、朝のヘアセットを楽にすべく縮毛矯正をかけています。

 

朝は簡単にオイルをつけて潤いをプラス。夜のドライヤー後にもつけています。

 

 

夜の仕込みも簡単に!

仕込みというほども仕込んでいませんが・・。

子どもと兼用できるアイテムも多様し、物も増えないようにしています。

 

⑤リンスインシャンプー

こちらの記事でもご紹介しましたが、リンスインシャンプーを使って、手間を省いています!!

これは長年楽をしたいと思いつつ、つい最近実現させました。

naachos.hatenablog.com

 

こちらは夫と兼用。リンスを使っていないとは思えないほどの潤い感があります。

 

こちらは私と子ども兼用。

ノンシリコン特有のきゅっとした感じが少しありますが、ヘアオイルを併用すれば乾いた後はさらさらです。

 

⑥シートマスク

お風呂から出た後、子どもたちに数秒待ってもらいマスクを装着します。

せっかちで同時進行でいろいろやりたいので、つけたまま子どものお世話ができるシートマスクは最適です。

 

 

⑦ボディクリーム

子どもにも使えるボディクリーム。シートマスクを装着したとは子どもたちをタオルで拭き、一緒にこのクリームを塗ります。

背中にぬりあいっこして~!と声をかけると、お互いの背中にぬりあいっこしていてほほえましいです。

母はその間にダッシュで全身にクリームを塗っていきます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

仕事、家事、育児と大忙しのお母さんたち!ずぼらに磨きをかけ、楽してきれいをめざしましょう。

 

他にも時短アイテムや、ずぼらアイディアがあればぜひ教えてください。