男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

4才2才も楽しめる!家族でできるゲーム4選

 

お題「家族でやると楽しいゲームは?」

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

子どもが大きくなると家族でゲームをする機会も増えてきますよね。

テレビゲームからボードゲーム、カードゲームなど種類は様々かと思います。

 

今回は我が家で楽しんでいるゲーム・これからやりたいゲームをご紹介します。

 

 

 

 

スプラトゥーン

長男は4才になり、夫の影響ですっかりゲーム好きになっています。

今ハマっているのがスプラトゥーン

 

 

以前は「色塗りゲーム」と呼んで、一人で練習するモードでちまちま遊んでいました。

それが今やしっかり対戦モードで勝負!

勝敗に一喜一憂し、寝ても覚めてもスプラトゥーンへの愛を語っています。

 

 

Overcooked

夫がセールになっているところを発見して購入。

最大4人でプレーでき、連携して指示されたメニューの料理を作るゲームです。

ただ料理を作るだけではなく、皿を洗い、配置し、また次のメニューを見る・・となかなか慌ただしく、家族の連携が必要になってきます。

 

 

 

マリオパーティ

次男もゲームができるようになったら一緒にやりたいのがこちら。

Youtubeでよく動画を見ていますが、どのゲームもルールは単純明快で小さい子でも楽しめそうです。

 

 

 

クラッシュアイスゲーム

すでに家族で対戦しているゲームがこちら!

 

 

ペンギンを落とさないように注意しながら、ルーレットで出た指示に従って氷に模したブロックを落としていくゲームです。

 

  • ルーレットをまわす
  • 順番を待つ
  • 指示の氷ブロックを落とす

 

2才の次男もこのようなルールを守りつつ、一緒に遊べています。

結構ハラハラするので家族でやると盛り上がりますよ!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

私は祖父母が小さいおもちゃ屋さんを営んでいたこともあり、小さいころからよくゲームをしていました。

夫もゲーム好きなので、家族4人でゲームパーティーするのが楽しみです。

 

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。