男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

【実体験】寝ない系赤ちゃんだった長男に効果的だったアイテム3選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

赤ちゃんが寝てくれなくて困る・・というのは、多くのお父さんお母さんの悩みだと思います。

現在4才になる長男も、なかなか眠らず、寝てもすぐに泣いて起きていました。

(ちなみに現在も夜泣きが多く、先日は数を数えながら泣いていました。もはや数の呪い。)

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

  • 全然寝てくれなくて寝不足・・・
  • オムツもきれい、授乳も終わった、ミルクも終わった・・
  • 抱っこもう無理、横になりたい・・
  • 生活リズムっていうけど、うまくできない・・・

 

赤ちゃんが寝なくて困っている方は、きっともう、いろいろと調べているはずですよね。

私が一番難しいと感じたのは「生活リズムを整える」ということ。

むしろ、生活リズムを狂わせてきているのは赤ちゃんの方では・・!と感じることも多く、調べた先にある回答が生活リズムだとがっかりしていました。

 

今回は、寝ない系赤ちゃんだった長男に効果的だったアイテムを3つご紹介します。

 

 

おしゃぶり

ど定番ですが、長男には欠かせませんでした。

初めて使ったときは「なんだか悪いことしてるんじゃないか・・」と、産後メンタルもあって罪悪感を感じていましたが、そんな必要全くなし!

少し疲れてぐずってきたとき、夜眠りが浅くなって起きかけたとき、そっと口に入れるとすやーっと寝ていました。

 

サイズを変えて2才ごろまで使っていましたが、最後のほうは寝ぼけながら自分でおしゃぶりを探し出し、口に入れて寝ていました。

 

 

外出時にはかわいいおしゃぶりホルダーがあると、命の次に大事なおしゃぶりをなくさずにすむのでおすすめです。

 

カフカくん

Youtubeで動画もあるので、今赤ちゃんが泣いて困っている方はぜひ、再生してください。

お腹を押すとカフカくんの歌を歌ってくれる人形で、外出時はベビーカーにつけて持ち歩いていました。

 

ちなみに、私の母は保育士をしているのですが、新年度の環境変化で寝れない子どもに歌うとピタッと泣き止んだそうです。

 

 

ぷーさん

長男が一番最初に夫からプレゼントしてもらったすやすやフレンド。

4才になる現在も大事に大事に、心の友になっています。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしょうか。

カフカくんは現在4才2才の子どもたちがいまだに好きで、スタメンで遊んでいます。

長く使えるので、ぜひ赤ちゃんの泣き止ませアイテムとしてご検討ください。

 

ちなみに、おしゃぶりを使っているとやめるときに大変なんじゃ・・と心配かと思います。

我が家の場合は、

 

わぁ!大変!!おしゃぶりが壊れてる!!!!

 

と言い、一緒にゴミ箱に捨てました。

その後、欲しがっても「壊れてたから一緒に捨てたね」というと、「そうかそうか、たしかにそうだったわ」と言う顔で、欲しがらなくなりました。

こんなパターンもあるので、あまり心配せず、まずは今の睡眠を大切にしてください。

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひよろしくお願いいたします。