男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

子どもの好き!を深めたい。4才長男の数字ブームに良いアイテム7選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックお願いします。▼

 

 

本日の大阪は曇り空。

寝ている間は雨降りだったようですが、乾きの良い園庭のおかげで今日も大好きな外遊びスタートだった長男。

次男はクラスが変わって見慣れない先生に少し不安げでした。

 

 

さて、今日は空前の数字ブームで寝ても覚めてもカウントしている4才長男が好きなアイテム、好きを突き詰めるためにお迎えしたいアイテムをご紹介します。

 

 

 

①数字好き長男をつくったアイテム

1)図鑑

最初に「この子は数字が好きそう」と感じたのは図鑑を見ているとき。

数字のページを指さし、私に読み上げさせていました。

 

その後、タッチペン付きの図巻で遊ぶようになっても数字のページで1~10までを繰り返し聞いていました。

 

2)ナンバーブロックス

数字への興味を加速させたのは、なんといってもナンバーブロックスとの出会い。

Youtubeでたまたま見つけ、それからというものほぼ毎日のように見ています。

ナンバーブロックスは日本語版がなく、すべて英語なのも嬉しいポイント。

数と英語を同時に吸収しています。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

3)はらぺこあおむしのキューブ積み木

ナンバーブロックスを見て覚えた数字の組み合わせを、今度は「実践」に移した長男。

動画と同じように、10になる組み合わせを複数パターン作っていました。

しかも、「とぅー、ぷらす、えいと、いーこーるず、てん!」と唱えながら。

ナンバーブロックス様様です。

 

 

このキューブの積み木にはイラスト・ひらがな・数字が書いてあります。

数字ブームの今は積み木に書いてある数字を見つけては、教えてくれます。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

4)お風呂ポスター

たまたま本屋さんで見つけたこちらのポスター。

私も子どももはらぺこあおむしが大好きなのでお風呂に貼っています。

 

アルファベットだけになく、数字も書かれているので読み上げて楽しんでいます。

ただ、書かれている数字は10まで。

数字ブームを後押しすべく、次のアイテムを検討しています。

 

 

②数字好きに贈りたいアイテム

1)100まで数えられるポスター

ということで、もっと大きい数字が書かれたポスターを探しています。

昨日も保育園から帰るなり「今日は100まで数えながらトランポリンを飛んだ!」と教えてくれました。

 

色合いも落ち着いていておしゃれなこちらのポスターが気になっています。

7枚セットでひらがなや地図もあるので、お部屋に貼ってもいいですね。

 

2)かずのワーク

たまにやるとワーク系も好きな長男。「たまに」がポイントですが・・。

もうひとつ幼児男子が大好きなう〇こと数字の組み合わせはヒット間違いなし?

 

 

3)おままごとでお金の計算

大きい数字にも興味があるので、お金の計算につなげるのも良いかもしれません。

お店屋さんごっこも好きで、「ご注文はなんですか~?」と聞いてくれることもあるので、お金のおもちゃとセットで。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

子どもが「好き」を示したときに、とことん好きを楽しめる環境をつくってあげたいと思っています。

皆さんのお家では、何ブームがきていますか?

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。