男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

【徹底レビュー】想像力と達成感が味わえるドミノランドで4才2才が遊んでみた結果

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

 

先日、義両親からドミノランド129ピースをいただきました。

我が家の4才2才が遊んだ感想をご紹介します。

 

 

 

基本内容

  • ドミノ、コースター、積み木など全部で27種129個のパーツ入り
  • 付属のビー玉は4個
  • 対象年齢は6才以上

 

できること

  • ドミノ倒し
  • 階段
  • ビー玉を転がしてドミノにぶつけるスロープ
  • 回転の力でドミノを倒すコマ
  • ドミノで倒す積み木
  • ビー玉が転がるトンネル

 

集中してドミノを並べる、どんなコースが良いか想像力を働かせる、創り上げたコースで遊べる達成感など、ただ楽しいだけでなく、知育要素満載のおもちゃです。

 

我が家での様子

ドミノ並べが難しい

対象年齢6才以上とある通り、4才2才の我が家の子どもたちには少々難しいようでした。

まず、ドミノを並べるのが難しい。

パーツが軽めなので、軽く倒れてしまうので集中力を保ちつつ並べるのが大変そうでした。

また、壊したい欲が強い2才がいるため、大人が並べていてもすぐに壊されてしまいます。

ルール性を理解して、コースを作るにはもう少し年齢が上がってからが良いかもしれません。

 

ビー玉が大ヒット

もう誤飲の心配がある年齢の子どもはいませんが、ビー玉は買ったことがありませんでした。

しかし、ビー玉びーすけが大好きな子どもたち。

食いつかないわけがありません!

ビー玉びーすけの歌を歌いながら、スロープを転がして遊んでいます。

 

また、付属のビー玉は4つですが、100均で小さめのビー玉を購入し数を増やしたのが大正解・・!

4つだとすぐ取り合ってけんかになってしまいましたが、10個ほど追加すると、各自それなりの数のビー玉で遊べるのでけんかにならず、2人で長い時間仲良く遊んでいました。

 

音がすごい

パーツが軽い素材でできていることもあり、がちゃんがちゃん!という音がすごいです。

ドミノをきれいにならべて倒していくときは、軽やかな音がきれいに響くかもしれませんが、箱からじゃーっと出すとき、ざざっと集めて片付けたいとき、かなりの音がします。

静かに寝かせておきたい赤ちゃんがいるお家にはおすすめできません。

 

まとめ

いかがでしょうか。

我が家の場合、

  • まだドミノを並べるのは難しそう
  • ビー玉びーすけ好きには必ずヒット!

ということで、今はビー玉遊びに特化していますが、今後、年齢があがっていくとドミノでも遊べるので、長く使えるおもちゃかと思います。

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。