男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

【GW】連休に子どもとやりたい4つのこと

 

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

明日から連休と言う方も多いのではないでしょうか。

天気予報を見ると・・ちらほら雨の日がありますね。

皆さん、連休の予定はお決まりですか?

 

  • せっかくの連休、雨が降ったらなにしよう?
  • 毎日出かけるのは疲れる!家でできることは?
  • 時間があるから、じっくり子どもの「好き」に向き合いたい

 

我が家は夫の実家に数日滞在する予定がありますが、それ以外は特に予定なし。

天気予報を見ると雨の日も多そうで、何をしようか?と悩んでいます。

 

今回は、同じように連休中の過ごし方に悩む方に、4才2才の子どもを持つ私が考えている〇つのやりたいことをご紹介します!

 

1)実験

親子で挑戦したくなる実験が紹介されているこの本!

まず、表紙がきれいで魅力的ですよね・・!

身近な道具や材料で、家のキッチンやお風呂場、庭先でできる実験が厳選されているそうです。

普段は、汚れるから、時間がかかるからと避けている実験も、時間がたっぷりある連休中に楽しみたいです。

 

2)発掘

こちらも集中して楽しめそうなアイテム!

意外とお父さんのほうがハマってしまうかもしれません。

 

3)砂遊び

子どもが飽きるまで、とことん砂遊びに付き合うのもいいですね。

夏は暑すぎて長時間、外遊びすることが難しいので、気候の良いこの季節、たくさん外で遊ばせてあげたいものです。

 

もちろん、お母さんは日焼け対策必須です。

 

4)ぷよぷよボール

子どもたちも4才2才になり、誤飲の心配もなくなってきたので挑戦したいと思っているこちら!

水 + 膨らむ + きれい なんて、子どもが食いつかないわけないですよね?

 

まとめ

いかがでしょうか。

この機会に、汚れそう、濡れそう、片付け大変そう!の気持ちにそっと蓋をして、子どものキラキラした笑顔を写真に収めましょう!

(がんばれ、連休中のお母さんお父さん・・!そして私!)

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。