男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

【初心者でも大丈夫】スマートEXの使い方とメリットデメリット

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、よろしくお願いします。▼

 

現在は大阪の自宅で完全在宅で仕事をしていますが、今年度から月に1回、東京のオフィスに出社することになりました。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

皆さん、新幹線の予約はどのようにされていますか?

東京に住んでいるときは、関西にある夫の実家に帰省するときに新幹線を利用していました。

私自身、実家が北海道のため飛行機はよく利用していましたが、新幹線の利用は夫と一緒のときくらい。

なので、予約方法など、実はあまりよくわかっていませんでした。

 

  • 今度、新幹線に乗るけど、どうやって予約すればいいの?
  • CMでよく聞くスマートEXは使える?使い方は?
  • 長い列に並んで発券するのが面倒・・
  • もっと手軽に新幹線を使いたい

 

私と同じように、こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は実際に東京出張でスマートEXを利用した方法・感じたメリットデメリットをご紹介します。

 

 

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

 

 

 

 

事前登録

  1. アプリをダウンロードする
  2. 指示に従って基本情報を登録していく
  3. クレジットカードと連携する
  4. お持ちのICカードと連携する

 

アプリをダウンロードしたら、あとは指示に従って登録していくだけ!特に迷うこともなく数分で完了しました。

 

予約

今回は1人での東京出張、自由席で行きました。

 

  1. アプリトップ画面の「予約する」を洗濯
  2. 「自由席」タブを選択
  3. 乗車日、乗車・降車駅、人数を指定して「検索」を押す
  4. 内容に間違いがなければ「この内容で予約(購入)」する」を押す

 

乗り方

新大阪に着いたら新幹線の改札にスマホをタッチするだけ!

このとき、「ご利用票」が出るのでお忘れなく。

出張の皆さん、経費精算で必要になります。

 

 

メリット

直前でもさくっと予約できる

月1で東京本社に行くことは決まっていましたが、子どもの体調によっては臨機応変な日時変更が必要でした。

そのため、あまり前もって予約はしたくなかったので、自宅から新大阪に向かう道中でさくっと自由席予約できたのがとても助かりました。

 

すぐに乗れる

みどりの窓口や新幹線切符の発券機には長い列ができていることが多いですよね。

この時間がなければ、もう1本早い新幹線に乗れたのに・・という問題も、スマートEXがあれば解決します。

事前予約が済んでいれば、いつもの電車に乗るように改札にタッチするだけ。

自由席であれば、駅に着いたときにそのまま乗れてしまいます。

 

デメリット

今回の1人出張ではメリットしかありませんでしたが、家族を連れて複数人で行く場合などは改札にタッチだけとはいかないので、もう少し手数が必要になります。

 

まとめ

  • 直前に予約ができるので臨機応変に対応しやすい
  • 発券に並ぶ時間ゼロで新幹線に乗れる
  • いつもの電車のように改札にタッチするだけ

 

今回、スマートEXのおかげで、さらっと東京出張に行くことができました。

子どもの急な発熱にも対応できるという安心感が大きかったです。

 

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。