男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

【レビュー】2才次男に大ヒット!初めてのはさみにオススメきっちょん

 

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

はさみが使えると、工作の幅が広がって楽しいですよね!

とはいえ・・・

  • はじめてのはさみって何が良いの?
  • ちゃんと紙は切れてほしいけど、手を切らないか心配・・
  • 実際の使い心地は?

 

こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実際、長男に初めてはさみを購入するときも、どれが良いのかわからず悩みました。

 

そこで今回は、我が家が購入したはさみについてご紹介します。

はさみ選びの参考になると嬉しいです。

 

1)みんな大好きアンパンマンのはさみ

長男2才半ごろ、はさみデビューをさせたいけど、絶っっっっっっっっっ対に手が切れないやつがいい!と思っていたところ、本屋さんで偶然出会ったアンパンマンのはさみ。

先端までカバーされていて安全そうだなと思い購入しました。

はじめてのはさみに長男は大興奮!

 

しかし・・切りにくい・・・・・・・!!!!!!!

 

大人でもしっかり握って、しっかり角度を調整して切り始めないと切りにくく、まだまだはさみに不慣れな子どもには難しそうでした。

 

はさみ自体は大好きな様子でしたが、切りにくいこともあり、どんどん出番は減ってしまいました。

 

2)きっちょん

長男4才は保育園ではさみを使った活動もあり、もうお手の物の様子。

次男も2才になり、はさみデビューさせたいものの、家にあるはさみは切りにくい・・

 

ということで、2人にこちらを購入しました。

けんかになると危険なので、次男にあわせたはさみを2つ。色も同じミントを選びました。

 

これが大ヒット!!!!!

 

保育園をお休みした今日、10時からお昼ご飯をスタートする12時まで、2時間も切り続けていました。

そしてお昼寝から起きて2秒後、はさみちょっきんしたいと一言言い放ち、今も隣で切り続けています。

 

3)はさみのお供におすすめワーク

子どもたちにははさみとセットでこちらのワークも購入しました。

4才長男はルールに従ってワークを使うようになってきたので、1枚ずつ切る線を確認し、完成させていました。

(同じく本日午前2時間ぶっ続けで切り続け、ワーク1冊終了しました・・早い・・・・)

 

次男はまだルールに従って切るというというより、切りたい切りたいとにかく切りたい!!!という状態なので、途中でワークはやめて、塗り終わった塗り絵のページを渡して好き放題切りまくってもらっています。

 

まとめ

いかがでしょうか。

きっちょんを使って2才次男が切り続けていますが、今のところ手をケガすることもなく、自分で紙を持つ幅を調節したりと、進化している様子がうかがえます。

お家時間の1つとして、勇気を出してはさみデビュー、おすすめです。

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。