男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

脱買い忘れ!おすすめのメモ共有方法【iPhone】

 

今週のお題「メモ」

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

▼ランキング参加しています。ぜひ、クリックよろしくお願いします。▼

 

 

買い物に行くとき、どうやって買う必要があるものをメモしていますか?

紙にメモをしたり、携帯でメモをしたり・・方法はいろいろありますよね。

 

  • いざメモしようとすると、何が必要か思い出せない
  • 紙にメモしたのに、そのメモを忘れて買い物に行った
  • 夫が醤油を使い切ったのに教えてくれないから、買い忘れた
  • スーパーから帰ってきた途端に買い忘れに気付いた

 

こんな状況に陥っている方も多いのではないでしょうか?

 

私も以前は買い忘れ常習犯でした。

夫にコレ買っといてと言われて、100回唱えてから買い物に行っても忘れて帰ってくる始末。

また忘れたの?と言われてもぐうの音も出ない状態でした。

 

そんな私も今は買い忘れ無し!

簡単でおすすめの解決方法をご紹介します。

 

 

アプリの共有機能で解決

そこで、夫が状況を改善!(ありがとう、神)

 

iPhoneをお使いの方はこちらのアプリがありますよね?

これ、実は共有できるんです。

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 

以前はメモアプリなんて全く使っておらず、LINEで自分宛に送信してメモを残していました。

でも、そうすると自分のメモしか管理できないんですよね。

 

スーパーから帰ってきて、そういえば醤油使い切ったよなんて言われると・・・

 

スーパー行く前に言ってくれよ

 

とけんかの火種に。

でもこのアプリで共有していれば、それぞれが必要なものを認識した段階でメモするだけで、どちらが買い物に行っても必要なものが一目瞭然です。

 

保育園の荷物準備にも大活躍

買い物以外にも共有していることで大助かりだったのが、保育園の荷物準備!

毎日保育園に持っていくものって、結構種類が多かったりして、きちんと把握していないと準備できないですよね。

 

普段、子どもたちの荷物管理は準備は私がやっていました。

それが、去年の夏。

次男が肺炎になり、付き添い入院をすることに。

その時、毎朝の準備で何が必要かをメモで共有することで夫に伝えることができました。

このとき、なぜLINEで送るということをしなかったか。

 

それは、メモに共有することでいつでもさっと確認できるということです。

 

LINEで送ってしまうと、そのトークをさかのぼって探す必要があるので、メモの共有が便利でした。

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

普段からスマホを使っていても、意外と知らない便利機能って多いですよね。

最大限活用して、ずぼらが楽する仕組みを作っていきたいです。

 

 

スター、読者登録が励みになります。ぜひ、よろしくお願いします。