男の子2人育児と育自の記録

4歳2歳の男の子育児や、ワーママの日常を記録したブログです。

子育て世帯必見!必須なマット3選

 

こんにちは。

4才と2才の男の子を育てる34歳のワーママ、なちょすです。

 

 

皆さん、お家でマット類は使っていますか?

私は手入れが面倒、ない方が掃除がしやすいと思い、玄関マット・キッチンマット・トイレマットは使っていません。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

そんな我が家ですが、どうしても必要なマットが3つありましたのでご紹介します。

 

  • 賃貸住みで子どもの足音問題が気になる!
  • 子どもの食べこぼしで床が汚れる!
  • 和室の畳が傷つきそう!

 

こんなお悩みがある方がぜひご覧ください。

 

 

 

 

①防音マット

これは最重要マットです。

我が家は賃貸に住んでおり、大阪のマンションに引っ越してきてからは他の部屋の方の足音が結構聞こえることに気が付きました。

 

ということは・・・

 

 

我が家には体力お化け4才と2才の怪獣がいるのです。

4才になれば結構静かに歩くこともできますが、2才は本能のままに、欲望のままに、親の声も耳には届かず、目的に向かって一直線。

まぁ、飛んだり跳ねたり、騒がしいわけです。

 

毎日のように、静かにー!そろりそろり歩くー!と注意しているのですが、それだけでは難しいのでソファ前の子どもがよくいる位置に防音マットを導入しました。

 

 

もちろん100%足音をシャットアウトできるわけではありませんが、だいぶ改善されました。あとは怪獣の抑え込みに力を注ぐのみです。

 

こちらのマットは折り目がないのでゴミがたまることもなく、掃除がしやすいです。

また、裏に滑り止めが付いているのでマットがずれることなく使いやすいです。

 

 

②ダイニングマット

全子育て世帯におすすめしたいダイニングマットがこちら。

 

子どもが食事をしたあと、特にひき肉料理の後は足元がすごいことになっています。

床材へのシミもきになることろ・・・。

ですが、このマットがあればさっと拭くだけで簡単にきれいになります!

透明なので、インテリアの邪魔もしません。

また、テーブルや椅子の足の跡が床につくことも軽減してくれるのでおすすめです。

 

 

③ラグマット

最後はこちら。

我が家はリビング横に和室があり、そこがおもちゃの部屋になっています。

子どもたちが積み木をしたり、バイクに乗ったり・・・。

 

あわせて読みたい

naachos.hatenablog.com

 

 

なかなか激しく遊びまわるので、畳が傷つかないようにマットを導入しました。

選ぶ際に考慮したポイントは

 

  • 夏でも冬でも快適な素材
  • 洗濯機で洗えること

 

夏用・冬用と分けると保管するスペースが必要になってくるので、兼用で使える素材を選びました。

また、長男トイトレ中に遊んでいるときにお漏らししてしまうこともありましたが、洗濯可能なので、気になりませんでした。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

皆さんのお家ではどんなマットを使用されていますか?

 

子どもがいると気を遣うことも多いですが、アイテムを導入して、乗り切っていきましょう!